人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ成形・いろいろクープ

「シンプルなパンが食べたい。」

ホシノでミニクッペを焼きました。

自分のためのパン焼きは久々のような。。

ホシノ丹沢酵母、粉はフランス、水仕込みの

本当にシンプルな材料でこねて

冷蔵庫でじっくり発酵させて・・・ 

生地はノーマルと雑穀の2種を仕込みました。

もう生地だけでおいしそう(笑)
いろいろ成形・いろいろクープ_a0285033_16452774.jpg


ベンチタイム中。
このまんまる姿を眺めているのが好きです。
いろいろ成形・いろいろクープ_a0285033_16474529.jpg


成形やクープも思いつくまま自由にいれてみました。


その結果・・・
(※焼成は銅板使用)
いろいろ成形・いろいろクープ_a0285033_1659232.jpg


毎回クープ入れの時は
絵心?センスのなさにがっかりしてしまいます(ーー;)
(※焼成はビストロ付属天板使用)
いろいろ成形・いろいろクープ_a0285033_16593716.jpg


軽く霧吹きをしてオーブンへin

果たして焼き上がりの姿は・・・

いろいろ成形・いろいろクープ_a0285033_23415590.jpg

こんがり焼けました。クープもぱっくり開いてます。

腰高に焼けたので横からのアングルもどうぞ!
いろいろ成形・いろいろクープ_a0285033_2342398.jpg

実は、普通のクッペ成形、クープ入れが苦手で(泣)

そこを克服したくて練習したのに、

今回も納得いく仕上がりではありませんでしたが、

十字クープなど、

ほかのものは可愛く仕上がったように思います。

焼成も2段焼きの上下で使用する天板を

あえて変えてみました。

銅板の方が軽い食感に仕上がりましたが、

こういう小さいセミハードのパンには

オーブンに付属の天板で充分だとわかりました。

銅板だと水分が飛び過ぎてしまい

ホシノ使用の生地とはいえ、

多少ですが口当たりも悪く感じました。

生地そのものはホシノなので

美味しく食べることができました。

そこをカバーしてしまうホシノ酵母は

本当に素晴らしいと思いました。




応援クリックをいただけると助かります
↓   ↓   ↓

レシピブログに参加中♪